車いすバスケのこれって⁉㊲

今週は、ゲーム中によくしてしまうバイオレーションについてご紹介します。

バイオレーションは一般のバスケットボールにもたくさんありますが、ここでは車いすバスケットボールならではのバイオレーションをご紹介します。

バイオレーションとは、ファールではないルールを違反することをいいます。

ファールは、相手チームのカラダに不当に触れたり、悪質な行為をするととられます。

ファールは個人とチームに累積する仕組みになっていて罰則があります。

個人で5回ファールをするとそのゲームは退場となり出場できなくなります。

あわせてチームファールが5回目以降から相手チームへフリースローが与えられます。

 

バイオレーションというと相手に攻撃権がうつりスローインから始まり罰則はありません。

ついやってしまう車いすバスケットボールのバイオレーションには

①車いすを3回プッシュすること。(トラベリング)

②ディフェンスを抜こうとしてバスケ車がエンドラインを越えてしまう。

③大きな車輪が両方浮いてしまう。

④空中のボールをとろうとカラダを伸ばしたときに座面からお尻がういてしまう。⑤バスケ車の下にボールが入り込んでしまう。

⑥ボールを保持したまま転倒してしまう。

など、まだまだたくさんあります。

車いすバスケットボールを観戦される際にはルールと一緒に様々なバイオレーションをチェックしてもらえればと思います。

 

フォースタートでは、学校へ訪問させていただき車いすバスケットボールの体験会を実施しています。

お問い合わせは、ホームページのContactからご連絡いただければと思います。

 

https://www.forcestart.info/contact/

 

タイミク