今週は、車いすバスケットボールの各ポジションについてご紹介します。
車いすバスケットボールも基本的には一般のバスケットボールと一緒になります。
①ポイントガード(略称:PG)
おもにボール運びやパスをだす役割でボールをコントロールしながらオフェンスを組み立てフォーメーションの指示をだしたりチームの司令塔とも呼ばれています。
②シューティングガード(略称:SG)
おもに外からのシュートを得意としカットインなどボールを持ってゴールに向かって切り込んでいくプレーを得意としています。
③センター(略称:C)
おもにインサイドと呼ばれるゴール下の接近戦でのプレーをしながらゴールを決める役割でチームの大黒柱とも呼ばれています。
④パワーフォワード(略称:PF)
おもにセンターとともにゴール下でプレーをおこないパワーを必要とするリバウンドやゴールを得意しています。
⑤スモールフォワード(略称:SF)
ゴール下のインサイドやゴールから離れたところのアウトサイドのプレーの両方ができてシュートを得意としています。
車いすバスケを観戦される際に、どの選手がどこのポジションでプレーをしているのかチェックしながら楽しんでもらえればと思います。
フォースタートでは、小中学校などへ訪問し車いすバスケットボール体験会を開催しています。
お問い合わせは、ホームページのContactからご連絡いただければと思います。
https://www.forcestart.info/contact/
タイミク