今週は、先日11月29日(日)に開催された大阪府大東市が主催する「大東・コロンビアとのインターネット交流」のイベントについてご紹介します。
このイベントは地元の四条畷学園中学高の女子バスケ部員や小学生らが車いすバスケットボールを体験し、インターネットを通して車いすバスケットボール「コロンビア代表の男子チーム」と交流を目的に開催がされました。
大東市は東京2020オリンピック・パラリンピックでコロンビア共和国のホストタウンに登録されています。
ホストタウンになった大東市は、コロンビア共和国の選手らとの交流や事前キャンプなどの受け入れを行うことになっていたましたが、コロナ禍の影響で受け入れが延期となりこのようなイベントが企画されました。
今回のイベントにフォースタートの理事長が司会と車いすバスケの体験会の講師も務めたことでコロンビア代表とインターネットで交流する機会となりました。
コロンビア代表は、2019年のパンアメリカンという競技大会で銅メダルを獲得し東京パラリンピックへの出場権を得たチームです。
噂ではメダルも狙える強豪チームとのことで、来年のパラリンピックで注目されるチームになるかもしれません。
フォースタートでは、学校訪問や自主体験を開催しています。
興味のある方は、ホームページのContactからご連絡いただければと思います。
タイミク