もう1つの国体

皆さん、オリンピックのあとに開催されているパラリンピックはご存知ですよね!

最近では、パラリンピアンの特集も組まれるほど障がいのある方がアスリートとして取り上げられる場面も多く見られます。

はじめにも書いたように国体のあとにも同じように障がいのある方の国体(全国障害者スポーツ大会)が開催されています。

 

実施競技は国体とは異なり、個人競技は6つ(陸上、水泳、アーチェリー、卓球、フライングディスク、ボウリング)、団体競技は7つ(バスケットボール、車いすバスケットボール、ソフトボール、グランドソフトボール、バレーボール、サッカー、フットベースボール)となります。

また個人競技出場枠は、各都道府県の他に各政令指定都市から代表選手を選出する形式となり、団体競技は6ブロック(北海道、東北、関東、北信越・東海、近畿、中国・四国、九州)の予選会で優勝しなければ本大会へは出場できません。

今年度は、鹿児島で開催される予定ですが、延期が発表されています。

実は、昨年度の茨城県大会も台風により中止とになりました。よって、2年連続開催できないとなると準備をされていた開催地の皆さん、派遣チームの皆さん、もちろん選手、役員の皆さんは本当に残念でなりません。

また次年度には、三重県で開催されます。

そこでは、前々回の回で紹介した『ボッチャ』が個人競技に追加されます。※ボッチャとは、本ブログの【スポーツは楽しんでなんぼ!】を見てください。

 

障がいのある中学生以上の方でこれからスポーツをはじめようという方は、各地の障がい者スポーツ施設で詳しく聞いてみてください!

あなたも全国大会に出場できるチャンスがあるかもしれません。まずは、予選会に出場しないと全国大会に出場するチャンスすらもありません!障がいがあるからスポーツはできないとは思わず、自分がやりたいと思ったことに果敢にチャレンジしていきましょう!

そんな皆さんをフォースタートは応援しています(^ ^)

 

UPYOU