パラクライミングについて

パラクライミングっていうのは、障害のあるクライマーと呼ばれる競技者が、人口壁に取りつ行けられたホールドと言われるカラフルな突起物を使って登っていく競技です。

日本選手権、世界選手権もあります。

選手権に出場できる障害区分は、大まかに分けると「視覚障害」「下肢障害」「上肢障害」「神経障害」となります。

詳しくは「日本パラクライミング協会」のホームページ(https://www.jpca-climbing.org/)をご覧ください。

 

パラクライミングは、まだまだ認知度が低いスポーツです。

ただ、障害のないスポーツクライミングと同じ環境で競技をするため、障害の有無に関係なく、辛さや楽しさ面白さ難しさを共感し合えるスポーツです。

あと、ルールが単純明快です。

スタートのホールドからゴールのホールドに向かってただ登っていく競技です。

細かいルールは置いておいて、誰もが見ていて楽しめるスポーツでもあると思っています。

 

スタートからゴールをめざすスポーツなので、誰でも挑戦できます。

 

要するに、誰でも競技できるスポーツであり、誰でも応援し合えるスポーツなのです。

この「誰」には、障害の有無・年齢・性別・国籍など、様々なボーダーを超えていきます。

 

是非、色々な立場で関わってみてください。

 

フォースタートでは、車いすバスケットボールだけでなく、パラクライミングも含めた、誰もが楽しめるスポーツを皆さまと一緒に経験できるキッカケをお届けしていきます。

まだまだ、未熟なフォースタートですが、可能性は幅広く天まで高いです。

引き続き応援してください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

シルバーマンより